2015-01-01から1年間の記事一覧

ソニーのデザインの源流

取材の帰り道、銀座のソニービルに立ち寄った。8階のオーパスで、ソニーのデザインの歴史を振り返る展示会をしているという話を聞いたからだ。結論から先にいえば、展示会場は違和感の連続で「何が」言いたいのか、いや「何を」伝えようとしているのか、さ…

シャープの「悲劇」

『文藝春秋』(7月号)のシャープ物語を読む。 タイトルは「早川家VS.佐伯家 シャープ二つの創業家『百年の恩讐』」とある。物語としては面白いが、著者が技術(の流れ)に詳しくないためシャープの液晶ビジネスの失敗が情緒的な分析に終始していることにや…

ソニーの経営方針説明会@港南本社

2月18日に開かれたソニーの経営方針説明会に出席した。 いずれ詳細は、どこかの媒体で書くことになると思うので、ここでは当日の印象や質疑応答等で感じたことをメモ程度に記したい。 ソニー本社(港南)の二階会場で、私は中央の列の真ん中ほどの席に陣取…

CP+

パシフィコ横浜で開催された「CP+ 2015」に2月13日(金曜日)に行く予定にしていたのに、なぜか日付を勘違いして14日(土曜日)に行くハメになった。どうやら最近、ボケが少し始まったような気がする。土曜日ということもあって、午後からは一般ユーザーの…

シャープへの期待

シャープ、ソニー、パナソニックといった大手家電メーカー3社の2014年度第3四半期決算発表が終わったが、いま不思議な気持ちでいる。 もっとも数字的には業績回復の兆しが明らかで、今後も成長を期待させるパナソニックの株価が発表以降、あまり上がってい…

VAIO株式会社 新製品発表会&VAIO Meeting 2015

昨日(2月16日)株式会社VAIOの新製品発表会が渋谷の「ヒカリエ」で行われた。発表それ自体は、いつもの発表会で進行を含め何も目新しいものはなかった。社長の関取氏が延々と意気込みを語り、商品プロデューサーが延々と新製品の素晴らしさを説明するとい…