2016-01-01から1年間の記事一覧

自動運転車に「クルマ」の未来はあるのか

私のメルマガ「企業は人なり」(第34号)の今年最後の配信を、昨日、30日に行いました。 今回は珍しく自動車の未来について触れました。今年の9月、IT企業の雄であるアップルとグーグルの2社が「自動運転車」の開発から撤退することが明らかになりました。と…

富士山の雄姿を眺める日々

朝5時半に起床し、久しぶりに早朝散歩。 途中でタバコを買ってぶらぶら歩くと少し冷たい風が心地よい。 少し明らんだ空を見上げながら歩くと、いままで見えなかった風景が目に入ってくる。帰宅後、いつものように執筆に取りかかる。 疲れると、椅子を回して…

リアルな映像とは、価値ある映像とは

私が執筆する部屋のベランダ越しに富士山が見える。毎日、富士山の雄姿を見ていると、刻々とその姿を変えているのがわかって興味深い。 同じ白い雪をかぶった姿でも、早朝、朝、昼、午後では光りのあたり具合でまったく違うからだ。多様な「白さ」とともに、…

銀座のオアシス 屋上ギャラリー「枝香庵」

先日、銀座の小さな画廊「枝香庵」で開催されていた絵画展に行ってきました。 ここ最近、仕事部屋にこもっての執筆が続いていたので、自分へのご褒美のつもりでオープンと同時に入店しました。枝香庵は、ビルの小さな一室と屋上を展示場にしたギャラリーです…

セブン-イレブンの「お家騒動」に思うこと

4月19日の取締役会で、 セブン&アイ・ホールディングス(HD)は 会長兼CEO(最高経営責任者)の鈴木敏文氏の退任を正式に決めた。鈴木氏に代わって、新しくその椅子に座るのは、 セブン−イレブン社長兼COO(最高執行責任者)の井坂隆一氏である。 100%子…

「君がいる場所、そこがソニーだ」(文春新書)

3月18日発売予定の弊著「君がいる場所 そこがソニーだ」(文春新書)の見本が、届いた。帯の写真には、ソニーの2人の創業者、井深大さんと盛田昭夫さんの若い頃のものを使いました。若い頃の2人の創業者の写真を使うというアイデアは、担当編集者のものです…

メルマガ創刊 1カ月の奮戦記

1月30日にメルマガ「ノンフィクション作家・立石泰則の『企業は人なり』を創刊してから、そろそろ1カ月になります。不定期便(まぐまぐでは「号外」扱いになりますが)を含めて4回、配信しました。その間は、初めてということもあって、メルマガの先輩に…

メルマガ始めました

ほとんど開店休業状態の当ブログですが、1月末からメルマガを始めましたので、こちらへ書きたいことを移していく予定です。年内には閉鎖したいと考えています。ご興味のある方は、私のメルマガのほうをよろしくお願いします。http://www.mag2.com/m/00016712…