2017-01-01から1年間の記事一覧

戦争は、人間から「人間性」を奪う

今年の夏はNHKスペシャルが「731部隊」など日本軍の戦争犯罪や、戦争が国民にもたらす悲惨な現実を特集した番組を連日放送した。日本軍の「独走」とはいえ、やはり日本人として自分の国の戦争犯罪をドキュメンタリー番組で明らかにされるのはつらいものがあ…

私の最新刊『日本企業が社員に「希望」を与えた時代』(七つ森書館)が発売日を迎えました

4月に入ってから就活が本格化し、街中でもそれらしき一群と遭遇することが多くなりました。みなさん、慣れないスーツ姿と緊張感のある表情をされています。個人的に派、みなさんが希望の就職先から内定をもらえることを祈念しております。その一方で、就職…

自分の目で確かめたい。転載→「共謀罪」の成立を目指す日本政府に対する警鐘

2017.5.20 国連プライバシー権に関する特別報告者ジョセフ・ケナタッチ氏による日本政府に対する質問状について(解説) 海渡 雄一(共謀罪NO!実行委員会) 国連プライバシー権に関する特別報告者であるジョセフ・ケナタッチ氏が、5月18日、共謀罪(テロ…

『日本企業が社員に「希望」を与えた時代』(七つ森書館)を上梓した理由

5月22日に『日本企業が「希望」を与えた時代』を上梓する。 この作品は、いままで私が書いてきたテーマ設定や執筆の経緯が少し違う。というか、初めての経験といってもいい。そこで、その経緯と私の意図を少し説明をしておきたいと思う。 それまでのテーマ…