2009-01-01から1年間の記事一覧

2010年

今年は、激動の1年になるのではないかと考えています。 政治、経済、外交、エンタテインメント、企業等々、あらゆるところで「劇的な変化」が起きると予想しています。というのも、日本という国が、ひとつの転換期を迎えているからです。 明治維新以降、西…

田中角栄と小沢一郎

最近の小沢一郎の行動を見ていると、元首相の田中角栄の姿とダブって見えることが多い。政治の「田中支配」を脱するために、竹下登元首相を担いで田中派を飛び出したはずの小沢。自民党を潰すため、新党結成に走った小沢。 しかし田中角栄の「政治は力だ。民…

選んだ人の責任

またまた、問題市長の問題発言が発覚した。 毎日新聞は、下記のように伝えた。 《ブログでの障害者への差別的記述が問題化している鹿児島県阿久根市の竹原信一市長(50)は、21日に福岡市であった講演会で「活力ある社会を作るというのは、命の定義に踏…

校了

2年ほど前、業界トップのヤマダ電機の取材をしていたとき、茨城県水戸市に本社を構える「ケーズホールディングス」の社長、加藤修一氏にインタビューしたことがある。社員にノルマなど課すことなく、普通にやってくれれば、それでいいという感じだった。な…

小沢は、やっぱり小沢だった

天皇の政治利用を批判され、逆ギレした小沢。宮内庁長官に「反対するなら辞任せよ」とは、あんたはいったい何様だと言いたくなる。天皇の国事行為は内閣の助言と承認で行うと憲法に書いてある」って、だからといって、天皇は内閣の言いなりになれということ…

今日から初めてブログを始めます

友人から勧められてブログなるものを始めてみようと思いました。 その友人は、もう3年以上も続けているといいます。私も出来るだけ長く続けられるようにと、最初から無理をせずにマイペースで書いていくつもりです。