すっかり失念していた

 気がつけば、2010年も残すところ、あとわずかとなってしまっていた。
 このブログを始めた時には、毎日、書くつもりでいたが、ついつい……先伸ばしていたら、今日になってしまっていた。月日が経つのは早いというのが、実感させられる。

 正直なところ、民主党がここまでダメだとは思っていなかった。
 とにかく、景気をなんとかしてもらいたいものだと思う。

 出版業界は、不況と黒船で落ち着かない一年だったようだ。
 あたかもNHKの「龍馬伝」ではないが、幕末の時の幕府のような対応に終始しているのが、政治であり企業のトップのように思う。

 歴史は繰り返すというが、以前ならとても信じなかったであろうが、いまは人間はその程度の生き物なのだなと思うようになっている。